昨晩、スカーレットの顎を触ると、大きなかさぶたを発見。

首の部分は湿疹ができていました。

怪我と湿疹_c0164491_11243125.jpg


顎は結構大きな傷で、恐らくトリミングのときの傷みたいです。湿疹もよく原因が分からないのでとりあえず病院へ。

そろそろ狂犬病の予防接種の時期でもあったのでついでに注射もお願いしました☆

怪我と湿疹_c0164491_11255940.jpg


顎は擦り傷みたいになっていたので、とりあえず獣医さんが大きなかさぶたを取って、消毒。

湿疹はお薬を頂いたので2週間ほど治療とのことでした。もしかしたらトリミングのシャンプーか、何かのアレルギーかもとのことでした。なのでとりあえず様子見です。

それにしても、スカーレットは獣医さんに行くなりルンルンで大興奮でした~!

泣かれたり震えられるよりもいいけど、、、尻尾フリフリ、看護婦さんに甘えに行こうとするわで大変でした!!

怪我と湿疹_c0164491_11335298.jpg


そうそう、忘れてはいけないのがフィラリアの予防ですね。

北米では最近主流らしいRevolutionというお薬をもらいました。

これはフィラリア+ノミ・ダニのお薬が一つになっていて体にも優しいそうです。フロントラインをこれまで使用していましたが、フロントラインは体に負担がかかるので多くの病院は使用をやめてるらしいです。

ファイザー社が開発した比較的新しいお薬らしです。

怪我と湿疹_c0164491_1145291.jpg


Revolutionに関しては2箇所の獣医さんで相談しましたがどちらも絶賛でした。

塗布するだけだけど効果もいいらしいです。何より心臓、そして体にはとっても優しいとのことです。

ちなみに6ヶ月分のお薬で約5,600円ほどでした。

怪我と湿疹_c0164491_1155470.jpg