最近暗いニュースばかりですが、、、、



CNNニュースで 「なぜ日本には略奪・暴動が起こらないのか」という話題があがりました。



"But one heart-wrenching byproduct of disasters like this one has been missing in Japan, and that’s looting and lawlessness"


"日本では災害時に心を引き裂く"副産物"が欠けている。。。それは(外国では必ず起きる)略奪・不法行為だ"


それに対する多くの人からのコメントに


日本人は"お互いに対する尊重心”、”思いやり”、”非利己主義”、”正直”な国民だとか


日本人は他人を思いやり、モラルをしっかりと教えられて育っている。一方外国人は愛国心があっても、自分個人を一番大切にする人間だ。



などなど多くの日本の文化を賞賛するコメントがありました。



被災地においてお、少ない食事を分け合ってる姿など、外国レポーターは日本人の思いやる気持ち、



そして、常に落ち着いた対応に驚きを感じてると語っています。



英文になりますが、多くの誇りに思えるコメントが多く記載されています。




ご興味があればご覧ください。



http://caffertyfile.blogs.cnn.com/2011/03/15/why-is-there-no-looting-in-japan/



日本人であることを誇りに思えるコメントが多数です。


そしてCNNでは 「この日本人精神を世界中が学ばなくてはならない」と言っていました。



そしてある番組で耳にした言葉。。。



「このような人間だからこそ日本は絶対に戦後飛躍したように、再び素晴らしい国に建て直すだろう」って。。。
[PR]