うちの目の前は広い野原になっています。そしてその奥には低めの山が見えます。

c0164491_6404230.jpg


いつも、平和に見えるこの山の風景も昨日どこかに消え去ってしまいました。

c0164491_6455192.jpg


実はお昼過ぎ頃に向かいの山に煙が、、、それから30分位であっというまに広範囲に広がっていました。

瞬く間に消防車のサイレンが鳴り響き、TVでも大ニュースとなっていました。

森林火災発生です!

c0164491_654546.jpg


この日は気温36度に達していて、ものすごい日差し。

ココ最近は毎日30度以上で雨も降りませんでした。

午後には強風も吹き始めていたので火が広がるのもあっというまでした。

c0164491_77176.jpg


結局夜中も通して消火活動が行われました。

風向きのせいで、うちの方向には飛び火しなかったのでラッキーでしたが、、、目の前で見る森林火災、、、ちょっと信じられない気持ちでいっぱいでした。

結局、5000人近くに避難勧告がだされたとのことです。

公共施設の開放をしてるようですが、街のいたるところに非難住民などがキャンピングーカーや自動車で寝泊りをするなど、とっても気の毒な状況が続いています。

近所の主要道路も昨日から完全封鎖され、代替道路がないこの近辺では立ち往生を食らう人も多々。

今朝スーパーに行ったら欠品も多々。

現在もいまだヘリコプターなどの音が聞こえる状況ですが、とにかく早く火が消し止められ、被害が食い止められるのを願うのみです。

幸い今のところ、怪我人がいないことは救いですがまだまだ様子見が続きそうです。



で、、、うちの問題児、、、ジャスミン。。。

ヘリコプターに吼えまくり、強風にほえまくり、、、煙にクンクンしていました。

スカーレットはいつもの通り、ボーって穏やかでした♪
[PR]